2018-01-01から1年間の記事一覧

歴史的な日

www.cnn.co.jp "War is over if you want it" 望まなければ実現しないけど、望んでるだけじゃ実現しない。今日という日があったのは南北と米中のすさまじい外交努力。最近内外ともに陰惨なニュースが多かった中で今日は本当に嬉しかった。心の底から嬉しかっ…

融和が進んで欲しいというのは万人の願いだと思っていたのに日本人の多くは戦争したいらしいという信じがたい調査結果

昨日ニュースで見て愕然としたというか恐ろしくなった。 本当に何がどうなってほしいんだろうこの65%の日本国民は。 「圧力」掛けてればそのうち譲歩してもらえるとか本気で考えてるんだろうか。もしくは対立煽れば戦争になって北朝鮮が報復の機会もなく崩壊…

自衛隊は憲法違反なのか

「自衛隊員たちに、『君たちは憲法違反かもしれないが、何かあれば命をはってくれ』と言うのは、あまりにも無責任であります」 2018年1月の国会。いつものように下を見てひたすら原稿を読み上げていた安倍首相がこの部分だけ珍しく前を向いた。やや気色ばん…

怒鳴り散らすな

心の底から同意。 子どもは親のためにスポーツやってるんじゃない。 うまくできなかった時、いちばん気にしてるのはその子自身なんだ。 大人が追い討ちかけて怒鳴り散らす必要はない。 子どもが相手だから怒鳴るんだろ? 相手が大人だったら同じようにミスし…

幼稚

そしてこれ this.kiji.is オトナの対応を見せる韓国政府に対して、日本政府のなんと幼稚なことか

不良品だらけ

「日韓合意が」 「もう謝った」 「10億払ったし」 「なのにまだ慰安婦像が」 「毅然とした対応を」 「平昌に行くのは難しくなるかも」 ・・・ ・・・ あのさ、 こういうこと言ってる連中ってそもそも「日本は悪いことをした」って思ってないでしょ。戦後教育…