与党の質問時間なんてゼロでいい

www.asahi.com

 

全く意味不明。

 

そもそも今の議院内閣制では政府と与党は一体化しているので質問に対する答弁の時間は100%「与党の時間」でしょ。だから質問と答弁の時間が1:1なら与党の質問が一切なくても国会審議での時間配分は野党:与党=1:1。

 

ああ最近の答弁はムダに長いから質疑:答弁が3:7くらいになってるかもね。

 

 

だいたい法案の提出前に政府と与党は協議した上で上程してるんだからわざわざ国会で与党に質問時間を与える意味なんかない。ゼロでいい。「与党の質問」って政府案の追認と閣僚のヨイショしかしないし。

 

立法府殺しに来てるなこれ。