外交能力ゼロ政権

www.nikkei.com

 

引用はちょっと前の記事だけど、今朝のNHKニュースでも嬉々として報じてたなこれ。

 

だから「安保法制が必要」とか「平和憲法なんて現実的じゃない」とかって方向に持っていきたいのかもしれないけど。

 

違う。

 

いかに今の政府がきちんと外交できてないのかってことの証でしかないでしょこれ。

 

「日本を取り巻く安全保障状況は厳しさを増し」って、ほぼ中国名指ししてるんだろうけど、じゃぁこれまでどれだけ直接相手と協議したの?

 

何もしてないからこういうことになる。

 

相手と話しないで内向けに威勢のいいこと言ってれば支持率上がるんだから日本国民なんてチョロいわな。失点があってもここで挽回できるんだからべつにたいしたことでもない「危機的状況」とやらを声高に叫ぶだけで改善する気なんかサラサラないはず。

 

北朝鮮がミサイル撃つ度に嬉しくてしょうがないんでしょ。安倍くんは。