ブロックされてるものとされてないもの

我現在在中国。

ってなわけで、昨日から中国の深圳に来てる。

ここはネットワーク的にとにかく不自由。

通信品質以前に、あれもダメこれもダメのオンパレード。

普段普通に使っているものが全く使えないというのは公私共々なにかとストレスだし、捗らなくて困るんだけど。

 

あくまでも今回の僕の環境(某社のレンタルルーターもしくは工場もしくはホテルのWi-FI)の話として。

 

ブロックされてるもの

Googleは完全ブロックじゃないんだけどレスポンスがチョー悪い。ググれないのはホント不便。

あと意外だったがDropbox。プロキシ云々でつながらない。これ、今回こっちで作業してようと思って学校関係の資料を置いてたんだけど。ホントに困ってる。

LINEも全く開けず。

 

ブロックされてないもの

はてなが生きてるとは。

だからこれ書いてみようと思った次第。

しかしこれが生きてても役に立たないんですけど。

 

香港VPN使ったりSBのデータローミング使えば全部いけるんだけど、わざわざそこまでするほどのことでもなし。

 

郷に入っては郷に従え。しゃーない。