読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本を露骨に政治利用する不誠実さ

ポリティクス

緊急事態要綱

こんな質問する記者もまぁがっかりだけど、災害対策法で十分対処できる。そもそもが災害救済目的ではない「緊急事態要綱」を引き合いに改憲アピールするよりも激甚災害指定して補正予算通して救援体制整えるのが最優先だろうが。安倍たちは鬼怒川決壊の時もえらく遅かったよな。

熊本県知事からは震災初日に要請があったのを断ったそうじゃないか。いったい何やってんの。

災害対応能力ゼロだろ、この政府。

 

消費税増税延期しない

結局は延期するはず。でもそれは「消費税増税再延期の是非を争点に国民に信を問う」と言って解散するための口実だから、今は使えない。

これほどの震災が発生した今に至っても「増税延期はリーマンショックや東北震災に匹敵する事態に見舞われた場合に限る」って。熊本はまだ足りないって言ってるのと同じなんだけど。

まぁ安倍はそこまで気が回らないんだろうね。解散のタイミングまでは「増税延期しない」と言い続けるしかないんだから。何があっても。

被災地のことより選挙対策か。さすがだわ。 

 

オスプレイ

「救援物資の運搬にオスプレイ!」って、こんな子供だましのデモンストレーションを被災地でやるなんて。バカにするにもほどがある。

オスプレイは移動速度は速いけどキャパは陸自の輸送ヘリCH47のおよそ半分。陸自のヘリなら前日投入できたのにオスプレイに華を持たせるためにあえて1日遅らせた。しかもヘリと違って降りられる場所は限られてる。降りた所の写真には自衛隊のトラックがあったな。ってことはそこなら陸路で運べるってことだよねぇ・・・。

 

ふざけんなよほんとに。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

東北大震災の時は枝野官房長官がずーっと記者会見に出ずっぱりで質問に真摯に答えてたのを思い出す。頑張りすぎる彼が心配で「枝野寝ろ」なんてハッシュタグもあったっけ。

 

で、今回スガはいったいどこでなにやってんの?

たまに出てきたと思ったら目を落として誰かさんが書いた原稿丸読み。

決められた記者からの質問にしか答えずそそくさ退場。

 

真面目にやれ。