ゼロベースにしてはいけない

「ゼロベースで見直す」

 

誰が考え出した言葉なんだろう。

行き詰まってる会社とかで現状打開したいのにどうしたらいいのか具体的なプランのない経営者が喜んで口にしそうな台詞だ。

 

あのさ、「ゼロ」まで戻したら「見直せ」ないでしょ。

 

現状とか、これまで積み重ねてきたことの何が間違いかを分析できなけりゃ結局同じことの繰り返しになるんじゃないの?

間違いだけじゃないでしょ。続けなきゃならないこともあるでしょ。

 

過去を省みるというプロセスをすっ飛ばして安易にリセットボタン押すような人(組織)はさ、きっと一生リセットし続けるよ。

 

そしてどこにもたどり着かない。