絶望のススメ

「今日はずっと弾きまくってた」

「いいイメージができた」

何を言おうが自由だし、どう思い込もうが勝手だよ。

仲間内でライブやって「よかったよー」ってお互いに言い合って、鵜呑みにできるならそれが幸せなのかもね。

 

でもさ、そんなキミは仲間内から外に出たら一瞬で叩きのめされるよ。

 

自分の演奏録音して、ひとりでゆっくり聴いてごらん。

それがどんなに酷いものか。

自分の「イメージ」なんてしょせんは勝手な思い込みなんだってこと。

 

ライブなんてその場限り。風みたいなもんだ。

吹き去ってしまったらハイそれまで。

その風に勝手な妄想を擦りこむことなんて簡単だよ。

テキトーなこと言っても証拠残ってないんだから。

 

でもそこでちゃんと「証拠」を残す。

自分のやったことを振り返る。

真剣に向かい合って、そして絶望する。

次はもうちょっとこうやろう、と考える。

その通りやってみたつもりでも、聞き返すとやっぱり酷い。

また絶望する。

その繰り返しなんだよ。

その絶望をどれだけ経験しているか、なんだよ。

できないことに挑戦して、できたと思って、でもやっぱりできてなくて、また挑戦する。

絶望から立ち上がった時に初めて「光の種」ができる。

絶望した数だけ種ができる。

光って見える人は種をたくさん持ってて、それを育てた人。

「天才」なんてこの世に存在しない。

「凄い」と言われる人は生半可なく努力してる。

絶望もたくさんしてる。

 

居心地のいい仲間内に浸って、絶望から逃げまわってる人は光ることはない。

決して。